NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

一人の影響力ってすごいな。

涼しくなったと思ったけれど台風が過ぎたらまた若干暑さを感じております。こんばんはKAKOです。 私の家の近くにはコンビニがセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンとあるのですが、よく行くのがファミリーマート。なぜかと言うと家から会社までの間に…

猫のおもちゃって安全で丈夫で安ければ文句なし。可愛さプラスで飼い主テンションあがります。

こんにちは。今朝の京都は涼しいを通り越して寒かったです。気温の変化が激しいですが、みなさま体調にお気をつけください。 今日はネログリの最近の様子をアップさせていただきます。 わたくしも例に漏れず親バカぶりを発揮し、おもちゃを見かけると、速攻…

電話の受け方・取り次ぎ方

事務をしている皆さん電話対応って自信ありますか?こんばんはKAKOです。 今日は会社での出来事を記事にしちゃおうかなと。 1名欠員で仕事をしているために、最近ほとんど電話がなっても取ることができておりません。前までは、率先して電話が鳴ったら1コー…

Google Search Console について調べてみた

こんにちは。KAKOです。ブログをはじめてとりあえず参考に購入した本に書いてあることを本どおりにやってきましたが、ここにきて、わからないまま進めていたことを調べることに致しました。はじめて1ヶ月は何がなんだかわからないままとりあえずやってきてお…

Blogって難しいね。Google Search Consoleでインデックス登録リクエスト

Blogを開始して早いもので1ヶ月がたちました。まだまだ慣れません。そして、アフィリの提携申し込みをして審査しに来た人以外はあまり訪れがありません。 それでも検索から足を運んでくださる方もでてきました。このまま続けていきたいと思います。 実際収益…

2020年10月1日から自己都合退職の給付制限期間が3ヶ月から2か月に(失業手当)

2020年10月1日から自己都合退職の給付制限が2か月になります。 2020年9月末に何をいまさら言ってるんだって感じですよね。 びっくりしました。失業手当、早くもらえるようになるんですね。 私も次が決まってない状態で会社を辞めたことが何度かあったのです…

一般事務と営業事務の違いまとめ

秋の風が吹くようになってきましたね。こんばんは。 さて、タイトルにもあるとおり一般事務と営業事務の違いやどういう人が向いているのか等紹介していきたいと思います。 一般事務とは 企業や業種によって様々ですが一般的な業務内容として、データ入力、文…

求人募集の内容って重要だと思う。相手が何を知りたいか。考えて原稿作っていますか?

月末に突入してきましたね。魔の月末月初。今回も無事乗り切れるだろうか・・・。 うちの部署現在絶賛求人募集中なんですが、一向に応募がない。他の部署や営業所は応募あるのに・・・。なぜだ。とりあえず・・・ うちの求人探してどんな募集をかけているの…

勤務時間中の喫煙禁止について思う事

アンテナの張り方に偏りがあるなぁと実感している今日この頃です。 昔はニュースってほとんど見なかったんです。テレビつけても自分が好きなドラマや音楽番組しか見なかったし、新聞は読まなかった。スマホ開いてもゲームがメイン。ヤフーニュース開いても芸…

生後6か月の子猫の体重を測ってみたら子猫の体重ではなかった。

うちには生後6か月の子猫がいるのですが、もう子猫とは言えないくらいの大きさになってます。 ほんとに生後6か月なのかな?って思うくらいがっしりしてるんだけど・・・。 でかいよなぁって思って体重を測ってみました。 生後6か月の子猫の体重を測ってみた …

なんでそんなにマウスが好きなの?覚えたら便利。よく使うショートカットキーまとめ。

ショートカットキーはどのくらい使用されてますか? ようやく人員補充の道が開け求人募集をかけているのですが、私がやっている2人分の仕事を徐々にスライドさせて1人分の仕事にするための募集です。過去2人採用になったものの、自分には無理です。と言って…

正社員・契約社員・派遣社員のメリット・デメリットまとめ

先日私の知り合いがようやく就職できたという話を書きましたが、その人は年齢は40歳手前。事務経験は10年以上のベテランさんでしたが、正社員では決まらず派遣社員として働くことにしたそうです。もともとあまり正社員や派遣社員のこだわりはなかったそうで…

事務経験があまりないです。けれど事務職を探してます。Excelは必要ですか?

コロナの中5月に退職した知り合いがようやく就職先が決まったと連絡がありました。 その人は今年に入ってすぐ退職の意志を会社に示されており、後任や引継ぎ期間を考え4月まで。と話しをされてました(5月は有給消化) そんな中、コロナが流行り世の中では休…

南港ATCマンモス展へ行ってきました。

昨日9月20日(日)4連休2日目に南港ATCでおこなわれているマンモス展に行ってきました。おでかけは数か月ぶりですね。 南港についたのが12時前くらいだったかな。で、とりあえずマンモス展に足を運んだんだけど、何かの行列ができている。整理券配布してます…

ドコモ口座を使った銀行預金不正引き出しについて

最近ニュースになっている、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を使った、銀行預金の不正引き出しが見つかった問題について、私は当初ドコモユーザーじゃないから関係ないや。って思ってあまりこのニュースを見てなかったんだけど、ドコモユー…

マイナポイントをゲットする流れとよくある質問まとめ

遅ればせながらマイナンバーカードをゲットしたKAKOです。 今日はマイナポイントをもらうための流れを紹介していきます。 マイナポイントをゲットするための準備 マイナンバーカードの取得 ようやくマイナンバーカードをゲットしましたので、いよいよマイナ…

マイナンバーカードを受け取りに役所へGO!!

マイナンバーカード受け取りにいってきました。 本人が必ず受け取りに行かないといけないので、午後から半休とって役所へ行ってきました。 カード受け取りに来る人で混んでるのかな。なんて思ってたんですが、役所はガラガラだった・・・。お昼時に行ったか…

猫のおもちゃって可愛さよりも安全第一を希望します。

こんばんはKAKOです。 今日はお疲れモードですので、ネログリの記事とさせていただきます。 あいかわらずネロはよく食べ体重が気になるところです。 グリはシーバの味を覚えてしまい、いつものカリカリしか出てこなかったら、チラッチラッこちらを見て、お皿…

面接でExcel使えますか?と聞かれた場合のポイントまとめ

Excel使えますか?ってすごい大雑把な質問だと思いませんか? 昨日の記事でも書いたのですが、 Excel使えますか?って実際私も面接で何度も聞かれた。 転職活動中ハローワークの必要なPC・スキルにExcelって書いてあるのをよくみかけたけれど、それってど…

派遣社員はダメですか?

派遣社員ってダメですか?こんばんはKAKOです。 うちの会社はコロナの影響で、ライン工場が春に1つ閉鎖になりました。で、閉鎖になったら人も解雇になって・・・。工場の人が解雇になっているのに、新規採用なんてできない。ってお達しが出てね、春からしば…

【副業】ブログをはじめた流れ

途中まで書いていた記事を下書き保存したつもりが、全て消し去っていることに気づいたKAKOです。 1500文字くらい書いていたからかなりショックです。 気を取り直して1から書いていきます。 今日はタイトルのとおり、ブログをはじめた流れやきっかけを書いて…

マイナンバーカードをオンライン申請した後のお話

食欲の秋、本気でヤバイです。こんばんはKAKOです。 今日はタイトルのとおりマイナンバーカードをオンライン申請したあとのお話を書いていこうと思います。 マイナンバーカードをオンライン申請したあとのお話 マイナンバーカードの申請については以下リンク…

自己紹介と副業を開始したきっかけ

おはようございます。KAKOです。 そういえば自己紹介的なものを何もしてないなぁなんてふと思ったので、 つらつらと書いていこうかと。 自己紹介 名前:KAKO 生息地:京都 職業:会社員(事務職) 年齢:30代 趣味:読書・ゲーム・人間観察 経歴 高校卒業後…

膝痛 整骨院へ行ってきました。

先日膝が痛いっていうブログを書いたのですが、先週の土曜日にそれは突然訪れた。 ザ・激痛。 膝が曲がらなくなりました。 仰向けに寝るのも痛い。膝の下にクッション置かないと横になれない。 歩くのもつらい。階段?なにそれ?今の時代バリアフリーだろ!…

【書評】逆ソクラテス 

台風の被害にあわれた地域の方、ご無事でしょうか? 京都はいつもより風が強いなぁと思うくらいで、特に何事もございませんでした。 こんばんはKAKOです。 今日は1冊読み終わったので紹介していきたいと思います。 ■伊坂幸太郎(著) 逆ソクラテス これまで…

掃除機壊れたので買いました。購入した掃除機(日立 紙パック式クリーナー)のレビュー

家の掃除機が壊れました。こんばんはKAKOです。 エアコンの調子が悪くエアコン掃除に掃除機を使ったら逆に掃除機が壊れました。 おいっ(-_-メ) 犯人は彼です。 1回目同じ事をやって動かなくなったけど、1週間放置していたらまた動くようになった。 そして彼…

猫のフミフミはキュン死に注意

台風が近づいてますね。九州方面の方ご注意くださいませ。 土日はのんびり家で過ごしてますKAKOです。 夜はあんまり寝させてもらえなかったので、昼寝爆睡です。 グリの甘えん坊が発揮され、夜中にゃあにゃあ鳴きながらあたしのタオルケットにもぐりこんでき…

【副業】ブログでどれぐらい稼げるのか。はじめの一歩踏み出しました。

こんばんは定時ダッシュが基本のわたくしですが、さすがに終了間際に電話がかかってきたら、帰れません。あげく、家まであと3分というところでゲリラ豪雨にあいました。ずぶ濡れKAKOです。こんばんは。 そんな毎日定時で帰って何やってんの?とか、毎日定時…

【書評】ジェノサイド(上)(下)

ようやく月初3日をのりきりました。こんばんはKAKOです。 今日はここ数日で読んだ本の紹介をさせていただきます。 学生時代はほとんど本を読んでこなかったんだけど 大人になってからはまりました。 きっかけは宮部みゆきさんの火車を読んだことだった。すっ…

膝の痛み 原因・対策・対処方法

昨日は口内炎の話、今日は膝の痛みの話・・・30代にしてわたしの体ボロボロじゃないか・・・こんばんはKAKOです。 私の膝の痛みの原因 姿勢が悪い 骨盤が歪んでいる 股関節の動きが悪い 靭帯が伸びてる(学生時代のスポーツの影響) 筋力不足 人によっては病…