NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

【副業】ブログをはじめた流れ

途中まで書いていた記事を下書き保存したつもりが、全て消し去っていることに気づいたKAKOです。

1500文字くらい書いていたからかなりショックです。

気を取り直して1から書いていきます。

 

今日はタイトルのとおり、ブログをはじめた流れやきっかけを書いていこうと思います。

副業を決意したきっかけ

元々は副業しよう!とかブログはじめよう!とか思ってたわけではないんです。

 

定時退社をモットーにしている私ですが、帰ってから寝るまでの間何をやっていたかと言うと、読書やビジネス系YouTubeを見たり、自分の為になる勉強をやったりしてました。

今年に入ってからコロナの影響で、いろいろと考える日々が続いておりました。うちの会社もまぁまぁ影響はあるわけで、だからって解雇とかされるわけではないのですが、でももし何かあったとき蓄えが少ないと心配だよな・・・。と。今の仕事は好きだけれど給料は少ない。だからって辞める気は全然ない。けれどお金はあったほうがいい。よしっ副業だ!!っていう流れでした。

 

うちの会社は副業解禁の世の中の流れに逆らうかのように、まだ就業規則には副業NGっぽい文言があります。でもすっごいぼかして書いてあるもんだから判断がつかない。

そこであたしは部長に聞いてみた。

副業はNGなんですか?すっごいぼかして書いてあるのでわかりません。

他の会社に属すことはダメだけれど、そうでないならOKに読み取れるんですが。

・・・KAKOさん、規則というのは曖昧に書いておくものなんだよ。あとでどうとでもなるようにね。

・・・あたしはどこか他の組織に属すわけではなく、単独ではじめる予定です。

いわゆる個人事業主扱いになるかと思います。おそらく半年は収入0だと思いますが!!

・・・いいんじゃない?規則やぶってないし。何かあったら言って。

了解しました('ω')ノ

※緩い会社ですみません。

 

そんな訳で副業をしようと決意いたしました。

まぁ副業ダメってはっきり書いてあったとしても、あたしなら始めてたでしょう。

収益でて、うはうは~ってなってから考えればいいじゃん。って思います。

どうせそんなすぐ収益でませんよ。

 

副業でブログを選んだきっかけ

 

まず第一に私はコミュ力が低いのです。もう一つ別の組織に属するなんて考えただけで嫌です。今の会社で十分です。よって、どこかの会社でアルバイトだったりとかは論外。

そして、できるだけ家で仕事をしたい。そう引きこもり体質なのです。

家でできる副業とかも色々あったんだけど、書くことが好きなので、ブログかライターって考えてました。ただ、将来の資産になるのはどっち?って考えたらやっぱりブログかな。と。で、よく見ていたマナブさんのYouTubeチャンネルでブログ講座をアップされているのを見かけて、よしやってみよう!!と思いたった次第です。

あと候補としてはYouTubeもありかな。と思っていますが、とりあえずブログが軌道にのってから考えます。

 

HatenaBlogを選んだ理由

Blogサービスってたくさんありますよね。

なんで私がHatenaBlogを選んだか。ですが、ブログをはじめるにあたって参考にさせていただいたのは、前述でも書いたマナブさんのYouTubeチャンネルともう一つは書籍です。

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ

本屋さんに行って参考になる本はないかな。と探して手にとった1冊です。購入して熟読いたしました。

マナブさんのYouTubeチャンネルではWordPressをおすすめされていたのですが、無料サービスではないようで、超初心者が手をだすには少しハードルが高かったんです。

購入した書籍ではHatenaBlogをかなりおすすめされており、自分でもいろいろ調べた結果、HatenaBlogにお世話になることにしました。FC2ブログAmebaも魅力的だったんだけど、アフィリエイトに制限があったり、使いやすさやテンプレの面で見てもHatenaBlogの方がいいかな。と判断しました。

 

現在おこなっていること

毎日更新大事だよってすっごくよく聞きます。だから当初はあたしも毎日更新しよう!!って思ってました。

でも日によっては体調があまりすぐれない日もあれば、予定が入っている日もある。

それでも更新しよう。と記事を書いたこともあるのですが、正直やっつけ仕事になることがあるんですよね。この時間までに終わらせないといけない。と思って書くと、中身がいい加減。それでも毎日更新した方がいいのか・・・すっごい昔だけれど、検索エンジンにひっかかるようになるにはブログ開設からしばらく更新を続けないといけない。って聞いたことがあったんですよね。それが頭にあったから、何がなんでも更新しないといけない。って思いがあったんだけど、やめました。(はじめて数日で何言ってんだよ。)

んー性格に言うと、収益につながるような記事を書くのは、しっかり時間がとれる時に書こうと。そうでない体調がすぐれないときや、どうしても時間がとれないときは、無理して書かない。今日はお休み。にしてもいいし、趣味や猫たちの様子を簡単にアップするでもいい。無理して何がなんでも・・・でやっていると私の性格上続かないのです。

甘いですよね。私もそう思います。でも続けることが大切だと学びました。よって自分が一番続けられる方法でとりあえずやってみようと思っています。

 

こんな感じで緩くはじめたブログですが、末永くお付き合いいただければと思います。

※参考に私が購入した書籍のリンクを貼っておきます。気になった方はどうぞ。

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

新品価格
¥1,738から
(2020/9/13 20:30時点)

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]

価格:1,738円
(2020/9/13 20:35時点)
感想(15件)