NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

マイナポイントをゲットする流れとよくある質問まとめ

 

遅ればせながらマイナンバーカードをゲットしたKAKOです。

今日はマイナポイントをもらうための流れを紹介していきます。

マイナポイントをゲットするための準備

マイナンバーカードの取得

ようやくマイナンバーカードをゲットしましたので、いよいよマイナポイントをいただくために準備します。

マイナンバーカードゲットまでの記事はこちら↓↓↓

lifestudyuphill.hatenablog.com

マイナンバーカードをオンライン申請した後のお話 - NERO_GURIブログ

マイナンバーカードの申請 - NERO_GURIブログ

マイナポイントアプリのDL

カード入手しただけではダメなのです。アプリのDLをしてマイナポイントの予約をしましょう!!

  1. App StoreもしくはGoogle Playでマイナポイントで検索!!
  2. アプリの指示に従ってマイナンバーカードを読み取り
  3. マイナンバーカード取得時に設定した4桁のパスワードを入力

androidの場合、2と3の手順が逆のようです。

マイナポイントの申し込み

  1. マイナポイントアプリを起動し「マイナポイントの申し込み」をタップ。お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでください。
  2. 選択したキャッシュレス決済サービスでチャージorお買い物。

 

選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。

 

よくある質問まとめ

マイナポイントはどこで使えるの?

選択したキャッシュレス決済サービスに対応しているお店で使えます。

マイナンバーカードは買い物の際必要?

買い物の際は必要ありません。マイナポイントをもらう手続きにのみ必要です。

マイナポイントを申込む際になりすましはされないの?

マイナンバーカードの電子証明書を使うのでなりすましなのど悪用は極めて困難です。

総務省がだしているマイナポイント取得方法の書類に記載されていた内容なので安心かと思います。

現在ドコモ口座の問題があるので、私も一瞬上記質問があたまをよぎったのですが、極めて困難という回答を信じます。

何を買ったか国に監視されない?

国が買い物履歴を収集・保有することはできません。

 

マイナンバーカードを申請して思ったこと

マイナカードオンライン申請からマイナポイント申し込みまで、基本的に簡単な操作と申し込み方法だと感じました。が、それは若い世代だからかもしれません。

 

私の父は70代で、スマホ保有してますが、一人では出来ないと言ってました。

今回は全て私の方で自分の分と父の分を申請からしたのですが、近くに頼れる人がいないご高齢の方には、ちょっと難しいんじゃないかな。って思いました。

 

 

出来るだけ簡単な操作で完了できるようにされているっていうのももちろん感じましたが、近くに申請したいんだけど、やり方わからないんだ。って言ってる方がいたらサポートが必要だな。って思います。

 

そもそもスマホやPCの環境にないかもしれません。

その場合は書類に記入して郵送しての手続きになるかと思います。

はたしてそこまでのメリットがあるのかどうなのか・・・。

 

5,000ポイントじゃめんどくさいから。って人が多そうですが、将来的には持っておいた方がいいと判断し、(父は新しいもの好き)今回手続きをしました。

 

私の経験が少しでも参考になれば。と思います。