NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

なんでそんなにマウスが好きなの?覚えたら便利。よく使うショートカットキーまとめ。

ショートカットキーはどのくらい使用されてますか?

ようやく人員補充の道が開け求人募集をかけているのですが、私がやっている2人分の仕事を徐々にスライドさせて1人分の仕事にするための募集です。過去2人採用になったものの、自分には無理です。と言って早々に辞めていかれました。そこで、上司も自分の見る目を疑いだしたようです。

ここ最近私にへばりつき、私のやっている仕事の詳細を把握しようと頑張っておられます。おおまかにはこんなことやってる。ってことはもちろんご存じです。しかし実際どういうふうにやっているかまでは把握していない。

例えば、こういうデータを抽出して集計してほしいんだよね。って指示をとばすが、実際私がどうやって作業しているかは知らない。って感じです。基本役職ついてる人はそんな感じなんじゃないですかね?

で、それだとまた出来ない人をとってしまう可能性があるから、どの程度のレベルが必要なのか見極める!!っつってへばりついてる。ソーシャルディスタンス保ちながら。

若干うざい(笑)

あげく、ちょっとやってみるっつって人のPC乗っ取る(笑)

ちょっとじゃすまないから・・・。

私10分で終わることだったのに30分以上乗っ取ったからね。

それも全て、こうして~こうして~え?それどうやるの?ここをこうして~え?今何やったの?って会話がずーっと・・・。あたし仕事終わる???終わらせたけども。

その時に思ったんです。前の人もその前の人もそうだったんだけど、この上司も。

なんでみんなそんなにマウスが好きなの???

私は極力マウスは使いたくないのですが、使うときに遅いのはすごい嫌だからマウスの動くスピードを設定で変えてるの。超高速。慣れるとなんともないんだけど、乗っ取った上司が、え!!!このマウスなに?こんなスピードで動いたら使えないよ。って・・・。

乗っ取ったあげく、人のマウスのスピードが気に入らないよう。

思うところをクリックできずイライラ。仕方ないからマウスのスピード戻しました。

で、Excelで実際集計とかやり方伝えてたんだけど、ここをコピーしてください。マウスカチャカチャ右クリックコピー。ここに貼り付けてください。マウスカチャカチャ右クリック貼り付け。ここからここまでのデータをこれからこれに置換してください。

マウスでだーーーーーーーって選んでマウスでウロウロホームの右上置換と検索ポチっ

 

よく使うショートカットキーまとめ

  • Ctrl+C コピー
  • Ctrl+V 貼り付け
  • Ctrl+X 切り取り
  • Ctrl+F 検索
  • Ctrl+H 置換
  • Ctrl+S 上書き保存
  • Ctrl+P 印刷
  • Ctrl+Z 操作を元に戻す
  • Ctrl+Y 操作をやり直し

上記だけでも使えるようになったら時短になりますよ。

 

そもそもショートカットキーを使えない人はうちの上司のように置換してくださいって言っても置換のボタンがまずどこにあるかから探すから時間がかかる。

私はいかに時短でできるか。を考えているから、ショートカットキーを使わない人を見ると不思議で仕方がない。ショートカットキーなら1秒でもマウスなら3秒、もしくはどこにあるか探しながらやるなら5秒10秒とかかるでしょう。秒で考えるとたかが10秒なんですが、1秒で出来る人と10秒で出来る人とでは10倍も差がでるんですよね。

それで仕事が終わらない。とか言ってる人を見かけると、え?自分のせいじゃんって冷たく思ってしまうわけです。

 

 現在自分の仕事と欠員分の仕事をやってるのですが、わたしも仕事が増えた当初は定時でなんて帰れませんでした。あたりまえじゃんね。仕事増えてるんだから(笑)残業しまくりのくたくた~でしたが、仕事終わってからの時間を大切にしている私にとってそれは耐え難い。なんとかして終わらせられないかと、勉強しましたよ。

ショートカットキーなんて、上記以外にももっと使ってるし、この時マクロも勉強して、マクロくめるものはくんじゃえば時短じゃんって。

やり方も変えてどうやったら効率よく仕事が流れるか考えました。そして今に至る。きっちり定時で帰ってます。

 

周りは、なんで人とるの?的な雰囲気だしてる。ひどいものですよね。もう2人分の仕事が当たり前になっちゃってるんですから。前は残業しまくってたけど、今はあたしの努力で出来ているってことをみんな忘れちゃったのかな?気づかないふりしてるのかな?

でも役員はわかってくれてました。だから募集だしてくれたんですから。

 

じゃ、新しい人に仕事スライドしたら時間余るんじゃない?って思いますよね。私もそう思ったのでもう募集いいや。って話てたんだけど、どうも上司の仕事を今度は私にスライドさせたいらしい。よーく考えてみて。欠員補充なんだよね!!!

もういいけどね。なんとかするから。

 

私が勉強に使った本を紹介しておきます。

ちょっと古くて、今はこれの増強版もでているのでそれも貼っておきます。

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

新品価格
¥1,762から
(2020/9/24 19:39時点)

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】

新品価格
¥1,694から
(2020/9/24 19:40時点)