NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

ドコモ口座を使った銀行預金不正引き出しについて

最近ニュースになっている、NTTドコモ電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を使った、銀行預金の不正引き出しが見つかった問題について、私は当初ドコモユーザーじゃないから関係ないや。って思ってあまりこのニュースを見てなかったんだけど、ドコモユーザーかそうじゃないかなんて関係ないんだ。ってことをようやく認識し、あわてて金融口座確認してきました。

 

私はニュースはYahoo!ニュースかNewsPicksから収集してるんですが(TVはほとんど見ません)、基本タイトルで判断して、必要な情報をインプットしてます。

なので、NTTドコモ電子マネー決済サービス「ドコモ口座」の時点で、私は関係ないかぁってスルーしてました。関係ないと判断してもこれだけ大きな事件になってるんだからインプットしとけよ。って思いますよね・・・。私も数日前ようやくそう思い、さらーっと読んでみたのですが、ドコモユーザーじゃなくても被害あう可能性大だ( ゚Д゚)ってようやく事の重大さに直面いたしました。

 

事件の概要

ドコモ口座では、提携する地方銀行において見に覚えのないドコモ口座と銀行口座の紐付けが行われ、不正に出金される被害が全国であいついだ。

ドコモ口座と連携している金融機関に口座を開設しているだけで第三者が勝手に開設したドコモ口座と自分の銀行口座連携され、預金が不正に出金されます。

ただし!!1つの銀行口座に対してひも付けられるドコモ口座は1つです。このため利用者が自らドコモ口座を開いて本人の銀行口座とひも付けしている場合は、不正に開設されたドコモ口座とひも付けされることはありません。

ドコモ口座対応金融機関

とりあえず、対応金融機関で口座開設していたので、通帳記帳してきました。

被害にはあってませんでしたが、自分は大丈夫と思わず、ちゃんと確認することをおすすめします。

 

もし被害にあっていた場合

すでにNTTdocomoは記者会見で全額補償の意向を表明していますので、もし記帳してみて被害にあった場合はすみやかに銀行に申し出てください。

※今これだけ大きな事件になっているときにちゃんと確認して申し出たらスムーズに話がすすむと思います。もしかなり時間がたってから申しでたら、なんであの時ちゃんと確認しなかったんですか?とか言われたら最悪ですしね。ほんと、自分は大丈夫と思わずいい機会だから通帳記帳してください。

 

今もなお、徐々に明らかになっていく実態。原因は2段階認証がされてなかったから。とか言われているが、2段階認証していたPayPayでも不正引き出しが発覚。じゃ、問題は2段階認証だけじゃないじゃん?

 

銀行側にも問題?これって私たちが防ごうと思っても防げないよね・・・?

 

とりあえずこまめに記帳するようにします。

皆様も自分は大丈夫と思わずに、注意してくださいね。