NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

膝の痛み 原因・対策・対処方法

昨日は口内炎の話、今日は膝の痛みの話・・・30代にしてわたしの体ボロボロじゃないか・・・こんばんはKAKOです。

 

私の膝の痛みの原因

  • 姿勢が悪い
  • 骨盤が歪んでいる
  • 股関節の動きが悪い
  • 靭帯が伸びてる(学生時代のスポーツの影響)
  • 筋力不足

人によっては病気(リウマチとか)をもっていることによって膝に痛みがでたりするのでしょうが、私の場合は完全な自業自得"(-""-)"

はい。私が馬鹿なだけでございます。

 

最近はYouTube見ながら、股関節をほぐすストレッチだったりしてたんですが、

今日の昼前突然それはおとずれた・・・。

 

膝いだっ(;´Д`)

 

久々にきたね。今日は朝からOJTしながら仕事してたから、

結構無理態勢で教えてたのよね。それで体のバランスを崩したのでしょう。

足の長さが違うもん。真っすぐたったら痛い方の足が長いの自分でわかるもの。

 

とりあえず、仕事中は基本座っているし、帰りは自転車だから問題なし。

家帰ってお風呂入ってストレッチしたが、あんまり効果がない。

股関節をほぐすストレッチもしたが、足の長さまではかわらないようで、

効果なし。どうしたもんか。

 

これはゴッドハンド(よくメンテしてもらう整骨院の先生の手)に頼るしかないのか。

しかし予約は取ってないし、次の夜診は金曜日までない。

 

ここはYouTubeでぽちっとな。

 

とある先生が自宅でできる足の長さを揃える方法をUPされておりました。

 

おぅ神っここにもおられたかっ(*´Д`)

 

まずは自分の足がどっちが長いかの確認方法ね。

正直確認しなくてもわかっておる(笑)しかし先生の動画にそってすすめるため

一緒に確認。三角座りしてそのまま後ろに上半身を倒す。そしたら膝の高さが違う。

ふむふむ。やっぱり痛む方が長かった。

 

で短い足の方の骨盤が後ろに倒れているから、仰向けになった状態で短い足の方の

骨盤の下にバスタオル丸めたやつをはさんで、1分半。

逆に長い方の足は骨盤が前に倒れているから、うつ伏せになって、長い方の足の骨盤のしたにバスタオル丸めたやつをはさむんで1分半。

 

はい。足の長さほぼ揃いましたね。

 

いいえーーーーー( ;∀;)

 

試しに倍の3分ほど寝転んでいたら、

だいぶマシになった!!!!

 

先生ー重症者は1分半じゃ無理でした!!!

 

これからはもう少し姿勢を気を付けて、毎日のストレッチの時間を増やすことにします。

 

ブログ書くのもちゃんとした机じゃないし、PC台も家用には買ってないから、

余計姿勢悪くなるんだろうな・・・。なんか考えないとですね。

 

きっと在宅ワークの方も仕事環境整えるのに苦労されているんでしょうね。

そんな長時間PCを使う環境設定してないよね・・・。

 

皆様も姿勢に気を付けて毎日楽しく過ごしましょう(*'ω'*)