NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

マイナンバーカードを受け取りに役所へGO!!

マイナンバーカード受け取りにいってきました。

本人が必ず受け取りに行かないといけないので、午後から半休とって役所へ行ってきました。

カード受け取りに来る人で混んでるのかな。なんて思ってたんですが、役所はガラガラだった・・・。お昼時に行ったからかもしれないけど。

 ついたらすぐ呼ばれて、窓口へ。

マイナンバーカード受取

必要なものを提出。

私の場合は以下3点を持っていきました。

  • 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書
  • 通知カード
  • 運転免許証

※持参しないといけないものとか、申請後のことを書いた記事のリンクを貼っておきますので、そちらから読んでもらったほうがわかりやすいかもしれません。
lifestudyuphill.hatenablog.com

 最後に窓口で暗証番号の登録をしなければいけません。

暗証番号の登録について

  1. 署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)※注意大文字アルファベットと数字の組み合わせを考えないといけません。
  2. 利用者証明用電子証明書番号(数字4桁)
  3. 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
  4. 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

2~4は同じものでもOKでした。あらかじめ決めていったほうがスムーズです。

 

以上で登録は完了です。

マイナンバーカードゲットいたしました。

 

マイナンバーカード申請方法は過去記事参照ください。

lifestudyuphill.hatenablog.com

 

マイナポイントをもらうには

マイナポイントをもらうにはキャッシュレスサービスと連携させないといけないんだけど、マイナンバーカードを受け取ったらすぐに登録できるっていうわけではないそうです。

受け取って1日たたないとできないんだって!!

知らなかったからちゃんと聞いててよかったよ。カードゲットした勢いで帰って速攻登録してる可能性大だった(笑)

 

私はお昼すぎにカードをうけとったので明日の昼すぎ以降だったら登録できる。とのこと。

PayPayさん独自に上乗せキャンペーンしてくれないから、悩むところなんだけど、結局使うところで登録したほうが便利だろうからPayPayで登録することになるかなぁ。

ま、もう少し考えてから登録します。