NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

事務経験があまりないです。けれど事務職を探してます。Excelは必要ですか?

コロナの中5月に退職した知り合いがようやく就職先が決まったと連絡がありました。

その人は今年に入ってすぐ退職の意志を会社に示されており、後任や引継ぎ期間を考え4月まで。と話しをされてました(5月は有給消化)

そんな中、コロナが流行り世の中では休業や派遣切りがはじまりました。今辞めるのは大変だからもう少し様子見た方がいいよ。と何度か話ましたが決意固く辞めていかれましたが、やはり再就職は厳しかったようです。いいな。と思ったところには応募者80人とかざら。っていう状況だったようです。

最後には生活がやばいから、条件を下げてとりあえずどこか決める。選ばなければ求人の数はあるから・・・。ということでとある会社に就職したようです。

彼女は事務経験は10年以上のベテランでしたが、そういう状況だったようです。

会社によっては若い人を募集されているところも結構あるので若ければ経験云々はあまり考えなくていいかもしれません。(若い=これから育てる)でも30代で事務経験があまりなく、事務を希望しているのであれば、転職活動中(就職活動中)にExcelの勉強をすることをおすすめします。

 

事務経験があまりないけれど事務職を探している。Excelは必要?

もちろんExcelをあまり使用しない仕事もあるかと思います。

うちの会社でも部署によって本当に全然違いますから。

それでも、就職活動しているとExcelはどのくらい使えますか?って聞かれることが多いと思います。そこであまり使ったことがありません。っていう人より、使用経験は少ないですけれど、表を作成したり、簡単な関数(SUM関数やAVERAGE関数)は使えます。って言った方が断然印象がいいはずです。

30代40代50代にExcel(PC)を1から教えるのって本当に大変なんです。

私も何度か教えてきましたが、この年齢になると自分でも努力しないと本当に無理です。教えてもらえるから。とか言われたとおりやればいいから。とか。受け身でいると大変な目にあうと思いますよ。教えてもらったけれど、あれ?これどうするんだったっけ?とか、言われたとおりやればいいから。あれ?どうやるって言われたっけ?とかザラ。それが4回5回続くとこちらもあれ?この人自分で覚える気ない?って思います(笑)

大企業で新人教育が十分にできる環境が整っているところだったら問題ないかもしれませんが、中小企業だったらそこまで余裕がないのが現状です。増員での募集ならまだしも欠員での補充だったら、正直1からは厳しいです。

最低限ココはおさえて~Excel初級編~

  • 四則演算
  • SUM関数やAVERAGE関数のような簡単な関数
  • 表作成

上記ができれば、全くわからない中就職するより、楽だと思います。

あとは就職した会社でよく使用する関数とかあると思うし、慣れていくだけです。

四則演算

四則演算とは、足し算・引き算・掛け算・割り算のことをいいます。

足し算:+

引き算:-

掛け算:*

割り算:/

Excelでは=は式の最初につけます。

f:id:NERO_GURI:20200922074014p:plain

C1セルにA1セルとB1セルを足すという式を入力してみた。

 

SUM関数やAVERAGE関数のような簡単な関数

SUM関数:合計を求める

AVERAGE関数:平均を求める

 

SUM関数を使ってみた。

F5セルにSUM関数を使用して合計をもとめてみました。

f:id:NERO_GURI:20200922075607p:plain

SUM関数の入力方法は3つあって、どのやり方でもOKです。

  1. 計算式と同じようにキーボードで入力する。
  2. 関数の挿入ボタンを利用する
  3. オートSUMボタンを利用する。

※私が貼り付けた画像を作成したときはオートSUMを使用しています。

表作成

f:id:NERO_GURI:20200922080339p:plain

上記貼り付けた画像のような表がサクっと作成できれば表作成できます!!って堂々と言いましょう!!

 

ざっと説明しましたが、1冊Excelの本を持っておくと心強いと思います。

 

例題30 演習問題70でしっかり学ぶ Excel標準テキスト Windows10/Office2019対応版

新品価格
¥2,178から
(2020/9/22 08:11時点)

上記テキストは春にうちの部署で購入したものです。新しい人が来てくれたけれど全くExcelができなかったので、時間あるときに読んでみて。って感じで勉強用に購入しました。初歩の初歩から関数やグラフまでのっていたしわかりやすかったのでおすすめです。

 

過去記事もよかったら参考にしてみてください。

lifestudyuphill.hatenablog.com

仕事しながら転職先を探しているなら別ですが、今は何もしてなくて、就職活動している状況で時間があるなら、少しでも面接を有利にすすめるためにも、Excelの勉強をおすすめします。

わざわざテキストを買うのもめんどうだし。って方もいらっしゃると思いますが、その場合はネットで検索したらたくさん問題なんかもでてくるので、一度調べてみてください。

 

正社員を探していてもどうしても仕事が見つからないという方は、派遣も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

マイナビエージェント

 派遣に関する記事はこちら。

派遣社員はダメですか? - NERO_GURIブログ