NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

求人募集の内容って重要だと思う。相手が何を知りたいか。考えて原稿作っていますか?

月末に突入してきましたね。魔の月末月初。今回も無事乗り切れるだろうか・・・。

うちの部署現在絶賛求人募集中なんですが、一向に応募がない。他の部署や営業所は応募あるのに・・・。なぜだ。とりあえず・・・

うちの求人探してどんな募集をかけているのか見た。

月平均残業時間10時間

・・・はい???私毎日定時で帰ってますが???

10時間残業なんていつの頃の話ですか?

繁忙期は年6回を限度とし1ヶ月100時間まで延長できる

・・・どんなブラック企業だよ(笑)定時で毎日帰ってるっつーの!!

運転免許要

・・・いらねーし。あたしペーパーだし。ここ来て1度も運転したことないよ。

 

つーことで上司に速攻メール。求人の原稿ってご覧になられました?と。

いや、見てない。と。

見ろよ!!確認しろよ!!

こんな感じで求人だされてますが???本当にこれでいいんですか?

ダメに決まってるだろー!!!って速攻人事部へ行かれました。

 

怒りしずまらず帰ってこられましたが、結局なんであんな募集になってたんですか?と聞いたところ、前に出した求人の原稿そのまま使って出したみたい。ほんと馬鹿だ。

いじょー。

うちの人事部本当に馬鹿なんです。採用する気がないんじゃない?ってくらいやる気がない。求人出したんだからうちの仕事は終わりでしょ。的な。本当に困る。

 

すっごい腹がたったけど、アホとは戦うなと書籍で学んでおりますので、幽体離脱

カッとしたときほど自分の肉体を離れて上から自分を見下ろす自分を強く意識してます。そしたら、すーっと冷静になれるのです。ここで戦っても仕方がない。抑えろです。

派遣にも求人だされてるんですよね?なんの反応もないんですか?と上司に確認したところ、さっき聞いたところどうもまだ連絡すらしてないらしい。と。

幽体離脱

もうあたしの魂戻ってこれないかも・・・

 

もし自分が求人原稿を作るなら

契約社員での募集だけれど、1年後には正社員への登用があるよってことをまず推しだす。

なぜそれをもっと大々的にしないんだ。今の世の中コロナでいつきられるかわからないんだから、出来るだけ正社員を狙ってると私は予想している。それでも正社員での募集って枠が少ない場合、契約社員にも目をむけるよね。で、1年後に正社員への道があるんだってわかれば、応募する人もいるはず。正社員になったら賞与もあるし、前年実績載せてみたらいいじゃん。


業務内容をもっと細かく説明する。

営業事務。ですって(笑)どういう仕事してんだよって。それを相手は聞きたいんだよ。

請求書を作成したり、受発注をSAPを使用して行います。とかさ。

SAPは使用している企業がないかもしれないから、SAP未経験でも可とかさ。

納期調整をしてもらいます。とかさ。書くことなんて山のようにあるんだよ。それなのに、こちらの部署に確認もせず、適当に募集だすから応募がこない。

 

年休取得率も公開する。

うちの会社は基本その年に支給された年休の半分は使ってくださいね!!って言われてるから、年休取得率は他の会社に比べてかなりいい方だと思うんだよね。

その年支給された年休全部使う人もいるし。しかも年間の休日もかなり多いほうだと思うからそこを組み合わせてあたしなら宣伝する。

 

もう少しさ、相手の気持ちを考えて原稿作ってよ。募集かけましたよ。これでいいんでしょ。うちは仕事しましたよ。じゃないんだよね・・・。

私は人事の仕事はしたことがないから苦労とかはわからないけれど、ちょっとこれはないんじゃない?って出来事でした。

 

最後に、私が読んだ本の紹介しときますね。

 

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

新品価格
¥1,200から
(2020/9/28 20:06時点)

月だいたい6冊くらいの本を読んでいるのですが、小説6割、ビジネス書4割くらいの感じでビジネス書は家でちょっと空いた時間に読んで参考にさせてもらってます。

まだ読みかけだけれど参考になりますよ。