NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

一人の影響力ってすごいな。

涼しくなったと思ったけれど台風が過ぎたらまた若干暑さを感じております。こんばんはKAKOです。

 

私の家の近くにはコンビニがセブンイレブンファミリーマート・ローソンとあるのですが、よく行くのがファミリーマート。なぜかと言うと家から会社までの間にあるので、お昼のお弁当を出勤時によく買うからです。でも個人的にはお弁当はセブンイレブンのお弁当が好きです。お菓子はローソンの低糖質系をよく買います。

 

セブンイレブンも若干道を変えれば会社と家の間になるんだけど、どうも店員さんの感じが好きでなかったのであまり足を運んでおりませんでした。

 

しかし、ココ数日とある理由からセブンイレブンをとおる道を通勤に使っており、お昼のお弁当もセブンイレブンで購入しておりました。

レジに行くと見慣れない店員さんがいらっしゃいました。年齢は40歳~50歳くらいかな。すごく明るくてハキハキされてる方でした。

 

「あたためどうされますか?」

「あ、だいじょぶです。このままで。」

「ふくろはどうされますか?」

「お願いします」

「〇〇円です。」

「Paypayでお願いします」

ピッ

「ありがとうございました。」

「ありがとう。」

普通ここでおわるんだけど、最後

「いってらっしゃい!!」

って。

終始笑顔で丁寧でハキハキされてて、とても感じがよかったです。

で、別の日に行ってもレジにいらっしゃって、この日は最後

「お気をつけて!!」でした。

 

とても気持ちがいい接客だなぁって思って数日通ってたんですが、ふと、店の雰囲気変わったなぁって気づきました。

前までは、正直暗い雰囲気で、接客も良いとは言えない感じだったんだけど、

前から居た人も接客がかなり感じがよくなってました。

 

一人の明るい人が入ることによってこうも店の雰囲気がかわるんだなぁとびっくりしました。というか、自然に雰囲気を変える力を持ってるってすごいな。と。もしかしたら、自然ではなく、もっとこうしましょうよ。とかって働きかけたのかもしれないけれど、そうだとしても、こうも変えられるってすごい。

 

大概、大きい組織にぽんっと入ったら、そこの組織の色に染まっちゃうことが多いと思うんだ。うちの会社でもそうだもん。で、染まらない人は結局馴染めずに辞めていく。みたいな。そこを変化させられるっていうのがすごいな。って。

あたしもそういう力が欲しいと思う出来事でした。