NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

勤務時間中の喫煙禁止について思う事

アンテナの張り方に偏りがあるなぁと実感している今日この頃です。

昔はニュースってほとんど見なかったんです。テレビつけても自分が好きなドラマや音楽番組しか見なかったし、新聞は読まなかった。スマホ開いてもゲームがメイン。ヤフーニュース開いても芸能のところを見るだけ。みたいな。

でも、これではいかん。と現在は朝晩ニュースをチェックしてます。でも自分に関係するものを集中して収集しているもんだから、知ってて当然だよね。ってことを取りこぼしていることが多いです。もう少しアンテナ張り巡らさないと世の中についていけないですね。

ということで、ここ最近気になるニュースがあったので取り上げてみたいと思います。

www.itmedia.co.jp

健康意識を高め健康維持・増進に努める環境づくりの為ってことらしいですが、喫煙者からしたらほっといてくれ。って感じですよね。10月からたばこの値上がりもありますし、それでもたばこを吸うって人にとっては一大事ですよね。

私はたばこは吸わないですが、吸う人に対してはなんとも思わない。健康に悪いっていうのもわかった上で吸ってるんだろうし、好きにすれば?って感じです。でも、就業時間内は禁煙にして、たばこが吸えないからってイライラされるくらいなら、さっさと吸ってきてよ。ってきっと思っちゃうかな。社内の雰囲気悪くなるくらいなら、吸ってリフレッシュしてきてほしいと個人的には思う。

 

私が言いたいのは、喫煙者が勤務時間内に何度もたばこ休憩をはさんでいることについて。うちの会社でも普通に勤務時間内にたばこ休憩を何度も取る人が結構いる。その人に対しては特に何も思わないけれど、それを認めてる会社には言いたいことはある。

うちの会社は社内での喫煙は認められてないから、喫煙スペースまで行って吸わないといけない。で、少し距離があるので喫煙時間含めて往復10分は席を外している計算。

それを就業時間中3回たばこ休憩をはさんだとしよう。合計30分席を外していることになる。じゃ、たばこ吸わない人にもその30分、休憩時間として割り振ってほしい。と思うのです。

不公平だと前々から思っておりました。

そういう思いがあるからなのか、長年いる事務の女性はやたらトイレでお喋りをしています。それはもう1回15分はしゃべっている。

朝昼夕と行くもんだから合計45分は席をはずしていることになる。

それも黙認しているのであれば、公に昼休憩以外に一人何分休憩OKとしてほしい。と思うのです。

注意したところで、〇〇さんは1日なんどもたばこで席外してるし。とかってなるわけです。会社としても対応に困っているのかもしれません。だったら、就業規則に追加しろーって思うのですが、そうすると勤務時間が伸びるってなるのも嫌だし、私としても黙っているしかなくなるのです。

会社員辛い(笑)

 

会社として、こういう取り組みに踏み切ったのはすごいな。と思いました。