NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

派遣社員はダメですか?

派遣社員ってダメですか?こんばんはKAKOです。

 

うちの会社はコロナの影響で、ライン工場が春に1つ閉鎖になりました。で、閉鎖になったら人も解雇になって・・・。工場の人が解雇になっているのに、新規採用なんてできない。ってお達しが出てね、春からしばらく新規採用ができなかったのです。うちの部署は欠員補充をずっとしたかったのに、できなくて、ここ数ヶ月必死で頑張ってきました。

それも10月から新規採用解禁となり、はれて募集をかけることになりました。

 

ハローワーク求人雑誌に出します。と。

正社員募集ではなく、契約社員で募集します。と。そこはうちの会社は前からその方式だったので異論はないのですが・・・そこで冒頭に戻ります。

 

派遣社員はダメですか???

 

そう。派遣社員では募集をかけない。という。

私は派遣でまず今の会社に入れてもらって、そこから半年派遣で働き契約社員となりました。その後1年契約社員として働き、現在は正社員として働いています。

そういうルートが存在している事を知っているので余計に疑問です。

 

うちの部署の補充要員なんだから私も少しくらい意見を言ってもいいはず。

なぜ派遣社員はダメなんですか?

  • すぐ辞める
  • レベルが低い
  • いい加減  

KAKO)・・・あのぉ私も派遣あがりなんですが。

 部長)・・・君は特別

 んなわけないだろう"(-""-)"

 

派遣社員がダメなんじゃなくて、双方のコミュニケーションがとれてないのでは?

レベルが低いのは、はじめに人事がちゃんと派遣会社と話しをしてないのでは?私は派遣会社に登録するときスキルチェックっていうの受けましたよ。Excelはこのくらい使える。とか調べられたもの。それを元に派遣会社はこの人ならこの会社が求めているスキルは満たしているな。って判断して紹介していると思いますよ。

 

実際、春に来た子が、Excel使えますか?って聞かれたから使えますって答えたけれど、セルに入力するくらいしかできません。こんな難しいのしないといけないってわかってたら出来ますなんて答えなかった・・・って言ってましたよ。

 

いい加減っていうのも、他部署で急に辞めちゃった子の話かと思うのですが、それは、派遣会社とうちの会社で話が若干食い違っていたのではないのですか?

派遣で半年働いて1年契約社員で働いて正社員って説明を派遣会社が理解してなかったって聞きましたよ。本人は派遣で半年働いたら正社員と思ってた。って。

 

すぐ辞めるは、そういう説明がちゃんとできていなかった。っていうのも一因では?

部長も、前回面接されたとき人事がしょうもない質問ばっかりする。って言っておられましたよね?じゃ、その時間を細かい実務の話にあてられたらいいのでは?実際にPC使ってやってみてもらってもいいじゃないですか。

言葉で言っても伝わらないなら、画面見せてこういうことやってる。ってわかってもらったらいいのでは?テスト画面くらい作りますよ。って言ってやりました。

 

こちらも人員不足で何がなんでも良い人にきてもらいたい。

間違っても、一旦シャットダウンしようか。って言ったら電源長押しするような子を二度ととらないでいただきたいから。

 

そういう意味でも私は派遣社員の方がいいのに。って思ってます。派遣会社だって、今後の付き合いがあるんだから、ちゃんと条件を話していたら、それなりのスキルを持った人を紹介してくれるんじゃないかと思ってます。

 

Excel使えますか?ってすごい質問の仕方だなって思うのは私だけでしょうか。

何を基準にして使えるって言えるんですか?

この質問をされて、セルに入力するくらいしかできないのに使えますって言うほうも言うほうだけど、質問するほうもするほうだと思う。

 

今のあたしがどのくらいのスキルレベルなのかはわからんが、(おそらく中級くらい?マクロくめるくらいです)この質問がとんできたら、即答で出来ますとは言えない。

 

何を基準にして出来るできないを判断されますか?って逆に質問するよ。

 

関数だって、別にくめるよ。でもそれは自分が知ってる関数だしね。別に知らなくても調べてくむことはできるけれど、知らない関数なんて山のようにある。その部署がどういう仕事をしているかを知らない状態では、どういう関数をよく使用しているかもわからない。

 

もっとわかりやすい質問にしたら?

 

こちらも、あぁこのくらいは使えるんだ。ってわかるような、質問された方も理解したうえで答えられるような質問にしようよ。

 

うちの部署は売上データから資料を作ったりするから、VLOOKUP関数だったり、ピボットテーブルを使用することが多いんだけど、使ったことある?とかさ。

答える方もVLOOKUPは使ってました。ピボットはそんなに使用したことないですが、採用されたら入社までに使えるようにしてきます。くらい言えるじゃんね。

 

っていうことを本日延々とお話してきました。

 

無事派遣でも募集をかけるそうです(笑)

しっかりした人が来てくれることを祈ります。

 

また、過去のあれこれ等、つらつら書いていけたらな。と思ってます。

今日はこのへんで。

 

派遣社員に興味がある方はこちらからどうぞ↓↓↓