NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

Google Search Console について調べてみた

こんにちは。KAKOです。ブログをはじめてとりあえず参考に購入した本に書いてあることを本どおりにやってきましたが、ここにきて、わからないまま進めていたことを調べることに致しました。はじめて1ヶ月は何がなんだかわからないままとりあえずやってきておりましたが、ようやく・・・。

 

まずはタイトルどおりグーグルサーチコンソールがなんですか?と。

Google Search Consoleとは

グーグルに自分のブログを知ってもらうツールで登録は無料。

記事はクロールされてインデックスされる。←( ゚Д゚)ハァ?

調べたらそう書いてあったんだけど、意味がわからない(笑)

噛み砕きます。例えばブログ記事を書いて更新する。それはまだ1枚のペラっとした紙の状態。その1枚の紙をグーグルが認識して製本するイメージがクロール。

製本されたものを手にとりやすいように本棚に並べるイメージがインデックス。

製本するには元を作成しないといけないんだけど、それをサイトマップという。

サイトマップを1から作るのは大変だから、プラグインを使用するのが便利って調べたら載っていたんだけど、どうもHatenaBlogはこの機能がないらしい・・・。

いろんなサイトで調べまくりましたが、HatenaBlogの場合、以下で登録するのが正しいらしいという結論にいたりました。

/sitemap_index.xml

 

Google Search Consoleで出来ること

  • グーグルにこういう記事書いたよ。ってお知らせ
  • エラーチェックなどでペナルティー対策ができる。

  なんかこのサイトおかしいよ。ってグーグルがエラーとして教えてくれる。

  エラーを放置しておくと検索順位に影響がある。

  • 検索キーワードごとにどの位の順位なのか、どのくらいのアクセス数が発生しているのか確認できる。

Google Search Console設置まで

  1. グーグルアカウント取得
  2. Google Search Consoleのアカウント取得
  3. サイトの登録
  4. サイトの所有権確認

 

とりあえず、参考に購入した本には設置までは書かれていたのですが、そのあとがサイトマップ登録しとうこう。って書かれてて、それがsitemap.xmlとなっていたので、そのとおり設定してみたのですが、結果は取得できませんでした。

意味がわからなかったのでそこで放置していたのですが、上記記載したように、/sitemap_index.xmlで登録すれば成功しました。

これは購入した書籍が悪いわけではございません。この書籍は初版が2018年3月31日となっており、2020年4月頃にHatenaBlogの仕様が変更された為におこったことです。

当時はsitemap.xmlで登録すればよかったようです。

発行から少し経っていたらこういうこともありますよね。それを頭に入れて購入したはずなんですが、いざやってみるとわけがわからず・・・パニックの後放置という悲しい出来事。

 

サイトマップを登録できなくても、Googleはクロールしてくれるからそこまで気にする必要はないようです。
インデックス登録も記事個別に申請しちゃう手もあります!!

私は記事を更新したらそのURLをGoogle Search ConsoleのURL検査に貼り付けて、インデックス登録をリクエストしております。

 

初心者には難しいことばかりですが、少しずつ勉強していきましょう!!