NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

【書評】逆ソクラテス 

台風の被害にあわれた地域の方、ご無事でしょうか?

京都はいつもより風が強いなぁと思うくらいで、特に何事もございませんでした。

こんばんはKAKOです。

 

今日は1冊読み終わったので紹介していきたいと思います。

伊坂幸太郎(著) 逆ソクラテス

これまでも伊坂幸太郎の作品は何冊か読んできてて、好きだなぁって思ってたんだけど、これからはもっと心を込めて言います。好きです。大好きです!!

 

< あらすじ>

 敵は、先入観。
世界をひっくり返せ!

伊坂幸太郎史上、最高の読後感。
デビュー20年目の真っ向勝負!

逆転劇なるか!? カンニングから始まったその作戦は、クラスメイトを巻き込み、思いもよらぬ結末を迎える――「逆ソクラテス
足の速さだけが正義……ではない? 運動音痴の少年は、運動会のリレー選手にくじ引きで選ばれてしまうが――「スロウではない」
最後のミニバス大会。五人は、あと一歩のところで、“敵”に負けてしまった。アンハッピー。でも、戦いはまだ続いているかも――「アンスポーツマンライク」
ほか、「非オプティマス」「逆ワシントン」――書き下ろしを含む、無上の短編全5編を収録。

 

<KAKO評価>

★5 本気でよかった。買って損はなし。

 

<感想>

 こういう短編集ってさ、どの話が一番良かったか。って聞かれたら大概の作品はコレって選べるんだけど、無理です。どれも素晴らしかった。

ゆるーく繋がっているのもいい。どの作品もじんときます。

 

全て小学生が話の中心なんだけど、大人も子供も読んで損はなし。

 

もし、自分が子供のころにこの本を読む機会があったなら、今が少し変わってたかもしれないなぁって思ったりする。

でもこれからでも遅くはない。バスケの世界では残り1分を永遠というそうです。

じゃぁみんなの一生なんて余裕で永遠ですね!!

間違っても失敗してもリスタート。

 

あまり書くとネタバレになっちゃうのでこの辺で。

リンク貼っときますので、気になった方は是非読んでみてください。

 

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

新品価格
¥1,540から
(2020/9/7 22:05時点)

 

逆ソクラテス [ 伊坂 幸太郎 ]

価格:1,540円
(2020/9/7 22:07時点)
感想(14件)