NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

正社員・契約社員・派遣社員のメリット・デメリットまとめ

先日私の知り合いがようやく就職できたという話を書きましたが、その人は年齢は40歳手前。事務経験は10年以上のベテランさんでしたが、正社員では決まらず派遣社員として働くことにしたそうです。もともとあまり正社員や派遣社員のこだわりはなかったそうですが、やはりメリットデメリットがあると思いますのでまとめてみました。

 

正社員・契約社員派遣社員の違い

正社員(正規社員)とは

  1. 労働契約に期間の定めがない
  2. 就業規則に明記されている所定労働時間がフルタイムである
  3. 直接雇用である

上記3つの条件を満たした労働者のことをいう。

契約社員非正規社員)とは

  1. 労働契約に期間の定めがある
  2. 直接雇用である
  3. 一般的には勤務時間がフルタイムなど、正社員に準じた働き方

派遣社員非正規社員)とは

  1. 労働契約に期間の定めがある
  2. 間接雇用である

※直接雇用は、勤務している企業と直接雇用契約を結び、仕事をして、その対価として給与をもらう働き方。 間接雇用は、勤務している企業と給与をもらう企業が異なる場合。

こんな感じにまとめてみました。

 

正社員・契約社員派遣社員のメリット・デメリット

正社員のメリット

  • 安定した雇用(雇用期間の定めがない)
  • 賞与や退職金などがある ※会社によります
  • 昇給がある ※会社によります
  • 福利厚生が充実 ※会社によります
  • 責任ある仕事ができる
  • 社会的信用度が高い。(ローンが組みやすい等)

正社員のデメリット

  • 異動や転勤がある
  • 残業や休日出勤がある
  • メリットで責任ある仕事がまかされる。と記載しましたが、人によってはそれが重荷になることもあるでしょう。
  • 直接業務に関すること以外の活動がある
  • 兼業がしずらい
  • フルタイム

契約社員のメリット

  • 正社員に近い給与が支給される
  • 基本的に配属転換による業務の変更はない ※契約内容による
  • 正社員ほどの責任を負うことはない
  • 定時に業務を終了できる
  • 転勤がない
  • 会社によっては契約社員の正社員登用制度を設けている場合もあり、正社員を目指している人にはチャンス

契約社員のデメリット

  • 雇用期間の定めがある。(もちろん会社と同意できれば契約更新は可能)但し会社が同意することが条件の為やむを得ず解雇となる場合もあり。今回のコロナで解雇になった方も多いのかもしれません。
  • ローンの審査にとおりにくい。
  • 賞与・昇給・退職金がない ※会社による
  • 福利厚生面で正社員と差がある。

派遣社員のメリット

  • 時間や勤務日などの調整がしやすい
  • 兼業が可能
  • 正社員・契約社員ほどの責任を負うことはない
  • 残業がない
  • 転勤がない
  • 会社によっては直接雇用への登用を設けている場合もある
  • 業務範囲が一定
  • 派遣会社に相談することができる

派遣社員のデメリット

  • 契約期間の定めがある
  • 不測の事態の際、直接雇用より間接雇用の派遣社員から解雇される可能性が高い
  • 賞与・昇給・退職金がない
  • 時給制
  • スキルの有無で時給に大差がある

正社員・契約社員派遣社員とそれぞれメリットデメリットはあります。自分にあった働き方をみつけるのがいいのではないでしょうか。

私が経験したことや思う事

過去記事での話しましたが私は転職経験が多く、正社員・契約社員派遣社員とそれぞれ経験してきました。過去記事はこちら↓↓↓

lifestudyuphill.hatenablog.com

私ははじめのころは正社員に固執していましたが、転職先でいろいろなことがあり、また、私の場合は高学歴ではないので月給も安く、昇給・ボーナスはなし。なんてところはザラにありました。それなのに残業はあるし、責任だけのしかかってきてある日おかしいな?って思うようになったのがきっかけで、派遣にチェンジしました。

 

派遣は何かあれば派遣会社に相談するができたので心が楽でした。

私が相談したことは、契約では9時から17時の勤務時間のはずなのに、初日に、8時半には来てね。掃除とか就業前にやることあるから。って先輩社員に言われたことでした。

 

まてまてまてー。

「あの、私9時からの契約なんですが・・・」

「うん。でもみんな8時半からきてるから」

「・・・そうですか」

初日からこれ以上は言えなかった。けれど私は派遣!!帰宅後速攻派遣会社に電話して事情を説明したら、すぐさま会社に連絡を入れてくれて解決いたしました。

 

そんなことして会社に居ずらくならない?って思いますか?私はそうなってもいいと思って言いました。おかしい事をおかしいと言えず、我慢して働きたくはなかったんです。ちゃんと正しい事を言っていじめてくるような会社なら契約更新しなければいいんです。派遣の契約更新は会社側にも労働者側にも更新するしないの権利はあるのです。

 

実際のところはそうはならなかったんですけどね。

翌日私は9時の勤務時間に間に合うように出社しました。

昨日8時半には来てねって言った社員さんが、自分も入ったときにおかしいな。って思ったんだけど言う勇気がなくて。って言ってこられました。

私がもし直接雇用だったら、同じようにあれ以上は言えなかったかもしれません。

でも私は派遣だったので、会社対会社のお話をしていただきました。

早く来いというのであれば8時半からの契約にして、ちゃんとお給料を出してください。ってね。

 

あとは、女性社員だけ正社員・契約社員派遣社員関係なく当番制で食堂の流しの掃除(勤務時間内)をして、手拭きタオルを週に1回持って帰って洗濯してくるっていうのがあった(笑)

 

掃除は勤務時間内にするってことだったから別にいいんだけど、手拭きタオルを持って帰って洗濯してくる???誰が使ったかわからないものを?ありえない。無理。

この説明をされた日も速攻派遣会社に電話しました。

担当の人も・・・なにそれ?なんで持って帰って洗濯してこないといけないの?意味わかんない。すぐ電話します。ってすぐ対応してくださいました。

結果、もちろんそんなことはしなくていい。となりました。

 

こんな感じで派遣って何かあったら派遣会社に相談できるから、私はとても気が楽でした。今の世の中コロナでいつ職を失うかわかんないんだから、探すなら正社員って気持ちも十分わかります。ですが、募集に対して応募者が殺到しているのも事実です。生活がしんどくなるまえに選択肢を増やしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

マイナビエージェント
転職情報サイトに載っている求人がすべてではない。転職エージェントを使うのが賢い転職方法!35年以上の歴史あるマイナビの人材紹介【マイナビエージェント】なら大手・有名企業から隠れた優良企業まで太いパイプを持っているので、転職を成功させたい方はぜひ登録をオススメします。