NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

口内炎の原因5つについて

先週出来た口内炎が日に日に大きくなり、かなり痛みを伴っているので食事が辛い今日この頃です。こんばんはKAKOです。

 

久々にできましたよ口内炎

食事中噛んだことが原因だとは思う。だって噛んだあとがくっきりあって、

その後2カ所白くなっていたから。そして本日2カ所から1カ所になりました。

減ったわけではなく・・・そう大きくなってくっついたのです(;´・ω・)

 

ザ・巨大化

 

 

そんなわけで口内炎と現在進行形で戦っているのですが、

相手を知らねば、長引く戦いになる。というわけで口内炎の原因はなんぞや?と

調べてみることにしました。

 

口内炎の原因とは

  1. 疲労やストレス
  2. 睡眠不足
  3. 栄養不足
  4. 細菌やウイルスなどの感染症
  5. 外傷や熱傷による刺激

思い当たる節がある。ちょうど口内炎ができるまえに、暴飲暴食をした記憶がある。

そう、女性特有のホルモンのバランスというやつですな。

我慢できずに好きなもの好きなだけ食べて罪悪感ハンパなかったので、ちゃんと覚えてる。うん。自業自得。

 

食事のバランス大事。

栄養素の中でも特にビタミンB群は口腔など粘膜の健康に大きく関係しているらしいので積極的にとりたいが、なかなか普段の食事で1日に必要な栄養素が採れているかって言われると無理なんだよね・・・。なんでずっとビタミン剤は飲んでいたんだけど、そういえばストックなくなってから補充をずっと忘れてて、ここ最近飲んでない!!

なんとなく原因が見えてきた気がする。

 

じゃ、どうやって治すんだよ。と。

1〜2週間で自然治癒します。

ですって(笑)

口内炎の対処法

  1. バランスの良い食事をする。(よく噛んで食べる)
  2. 睡眠時間を確保する。(ゆっくり休養)
  3. 口腔内を清潔にする

 

日頃の生活を見直すために出来た痛い口内炎ってとこですね。

 

とりあえず、家にある塗り薬塗って早く寝ます。

 

今回紹介したのは私の現在の症状と照らしあわせたものを中心に紹介してますので、

中にはウイルス感染や、口内炎だと思っていたら癌だったなんてこともあるので、

気になったら歯医者さんや口腔外科などで相談することをおすすめします。

 

口内炎って痛いだけなんだけど、未病のサインって言われてるから、

いい機会だから生活習慣をみなおします。

※未病とは病気を引き起こす手前のこと。

 

皆様も健康に気を付けて楽しい毎日を送りましょう(*'ω'*)