NERO_GURIブログ

保護猫のネロとグリの日常の他、これまでの転職記録だったり、健康ダイエット奮闘記をつらつらと

マイナンバーカードの申請

自己紹介も終わったことですし、ちょこっと日常を。

 

タイトルのとおり、さっきようやくマイナンバーカードの申請を致しました。

遅いよね・・・。個人番号通知書が来た時点で申請しとけばよかった。

 

うちのとーさんはもう77歳なんだけど、新しいものが大好き。

通知カード来たときにすぐにカードの申請しよう。って言うくらい、新しいものに興味津々。そういうところ尊敬する。

 

申請しようって言いつつ、申請するのはあたくし。そうこの何をするにも、よっこいしょって重い腰をあげないと動けないあたくし。

案の定今になってようやく重い腰をあげましたさ。

 

マイナポイントもらうために(笑)

たかが¥5,000、されど¥5,000。薄給のあたくしにとっては、いただけるものはいただきたい。

 

よって申請することにしました。

さて、こんなご時世なもんだから、絶対オンライン申請だよね。

 

さっそくネットで調べたよ。

 

スマホとパソコンどちらからでも申請可能とのこと。

あたしの認識ではスマホからの方が簡単そう。ということでスマホから申請することにしました。

 

なぜ簡単そうかというと、申請の流れで写真を撮ってそのまま送信できるから。

パソコンからの申請だと、一旦写真をスマホやデジカメに保存して、それをパソコンに送ってっていうのが手間だったもんで、スマホで申請しました。

 

手順

①交付申請書のQRカードを読み込み申請用WEBサイトにアクセス

 

 うん。第一の関門。交付申請書ってなんぞや???どこで手に入れるのです??

 交付申請書とは・・・個人番号通知書が郵送で届いたよね?その封筒に

 個人番号カード交付申請書が同封されているのです!!

 は???ってなりながらも、届いた封筒に中身そのまま入れた状態で

 保管していたからちゃんとあったよ!!

 

②画面にしたがって必要事項を入力

 ・申請書ID(半角数字23桁)QRコードで読み込んだ人は入力不要。自動入力済。

 ・メール連絡用氏名

 ・メールアドレス(1つのメールアドレスで複数人の申請可能でした)

 

③顔写真登録

 ・②で登録したメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトに

  アクセスし、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録。

  ※あらかじめ撮影しなくても、操作中に撮影することもできる。

 注)背景あったらダメなんだって・・・。うちの部屋の壁は木目だったり、

   柄があったりで、撮影ポイントが皆無だったのにはあせった。

   苦肉の策で、バックに白のバスタオルをひっかけて撮影したよ(笑)

   NGなったらどうしよう・・・って若干不安(笑)

 

④申請情報登録

 ・生年月日

 ・電子証明書の発行希望有無

 ・氏名の点字表記希望有無

 

<申請完了>お疲れ様でした。

 

申請に不備があったら1週間くらいでメールで連絡がくるそうです。

問題なければ1ヶ月ほどで交付通知書が郵送されるそうです。

それ交付通知書と身分証明書を持って役所へ行くって流れみたいですね。

※詳細は各市区町村のHPに載っているよ。

 

やってみるとかなり簡単でした。

スマホからの申請おすすめです。